TOMIOKA HOUSING
架空サイト / デザイン

- ターゲット
- 20代~40代でマイホームの建築を考えているファミリー層
やや低~中所得者世帯向け - コンセプト
- 暖かみと親近感を重視し、また「日々の暮らしに安心と快適を」という会社コンセプトのもとWebページを見て安心・快適な暮らしを想像してもらう、お客様に笑顔あふれる暮らしを提供する
- 目的
- 企業に対しての親近感と安心感を向上させ、気軽に相談しやすいイメージを構築する
オンラインや電話での問い合わせを促し集客率アップと見込み客の確保を測る - デザイン
- 全体を通して暖かみを出すため明るい色と手書きのイラストを使用し、イラストの明度と彩度を上げ背景と馴染ませました。家の建築という大きな金額が動く業種のため、甘くなりすぎず、また信頼感や誠実さを表すことができる緑や青を取り入れました。すべての角を丸くし、親近感と安心感を出すよう心掛けました。ロゴにはあしらいにも使用している鳩のイラストを使用し、優しさや清潔感を表すと同時に、平和で安心できる暮らしを届けたいとの想いでデザインしました。
- 情報設計
- 閲覧者の目線の動きが迷わないよう、セクションごとの文字や文章は比較的まとめて配置し、年代問わず見やすいサイト設計を心がけました。購入者のみならず、その家族・親族も閲覧する可能性があると考えたためです。また、企業の事業内容(新築・リノベーション)と施工事例を提示した後に質問のセクションを設置することで閲覧者の不安や迷いを払拭しお問い合わせに繋げるという流れを意識しました。
- カラー

- 使用フォント
- Itim / Kosugi
- 制作時期 / 期間
- 2025年4月
企画 / ワイヤーフレーム:6時間
デザイン:10時間 - 使用ツール
- Figma / Photoshop


